ゼルダの伝説BoWメモ(地名アンロック)

※ネタばれあり。
※攻略本や攻略サイト等には積極的にお世話になるスタンス(先人のみなさんに感謝)。
※実際の設定と矛盾するような勘違いをしている部分があるかもしれません。ご承知おきください。

ガノンを倒して、セーブデータに「★」マークがつくようになりました。
さっそく、マップ画面から“達成率”を確認したところ、あと少しで60%。
ポーチを拡張するために積極的にコログの実を集めていたのと、その過程でハイラルの各地を結構あちらこちらまわっていたおかげで、思いのほか高い数値でした。

900人もいるというコログ全員に会うのは到底無理なので、せめて地名アンロックを100パーセントにできればいいな。
そんな収集欲が出てしまい、最近は、マップ画面で地名の入っていないところを確認してはその場所へ向かう、ということをやっています。

ゲーム画面より確認できる、現時点でのマップ関連の数値は以下の2種類。
達成率 62.77/100
会ったコログ 459/900

ネットでの情報をみてまわったところ、こちらが参考になりました。ありがとうございます。
http://i-njoy.net/zdbw_29.html

こちらによると、コログの実と合わせた全要素数はおおよそ 1210 とのことで、つまり、近づくとマップ上に表示(アンロック)されるようになる地名は約 310 箇所。

62.77 ということは、達成した要素数は 1210×0.6277=759.517 。
とりあえず 760 として、コログ 459 を除くと、アンロックした地名は 301 。
残り 10 箇所を切ったかな?というところのようです。

ちなみに昨日今日は、地名集めのために、ハイラル城に忍び込んでいました。
ゼルダ姫のウツシエをゲットする(&お部屋や研究室で日誌を読む…)以外は、最短経路でガノンにたどり着いてしまい、多くの場所が未訪問のままでしたので、びくびくしながらあちこちまわっていました。
おかげで城内の地名はすべてアンロックできたと思います。
とにかく地名集め優先で不必要なバトルは避けたかったので、古代兵装の矢も多くつかいましたが(ライネルさんあっさり消滅させてしまいごめんなさい)、その分ガーディアンからの素材も回収できて、古代の巨大なコアもひとつゲットできたのでラッキーでした。

その前は、寒い地方の温泉めぐりなどしていました。
3つの大化石のうちひとつの地名が入っていなかったところがあり、大化石のミニチャレンジはクリアした筈なのに?と思いましたが、これは遠くから写真を撮っただけでその場所に近づいていなかったから、と気づいて成程と思ったりもしました。

あとは、ハイラル城の周りが残っているのと、ハイラル全土での細かい見落としの洗い出し。
お城周辺でまたガーディアンさん達と会うのがちょっとかなりこわいです。とはいえ、次の赤き月の夜が来て倒した魔物さん達が戻ってくる前にはすませておきたい。
また矢をたくさん用意せねばです。

※ 3/9 23:58 追記
その後、地名2ヵ所アンロックで、達成率は 62.94%に。
間違いがなければ、1箇所あたり0.0535%の計算。

※ 3/10 0:12
地名1箇所アンロックで、63.02%。
0.08の上昇。先ほどのは、やっぱりどこかで計算か元の数値がミスっていたみたい。