ゼルダの伝説BoWメモ(ガノン戦)

※ネタばれあり。
※攻略本や攻略サイト等には積極的にお世話になるスタンス(先人のみなさんに感謝)。
※実際の設定と矛盾するような勘違いをしている部分があるかもしれません。ご承知おきください。

ようやく厄災ガノンが現れました。
四神獣と英傑の皆さんのムービーをこの目でみられることに興奮しつつ、バトル開始前に最後の確認。

・開始直後、準備した料理を食べて攻撃力を最大に
・敵の第一形態では5連の弓でバクダン矢を射ち込みまくり反撃の隙を与えずHPを削る
・第二形態では、相手がレーザーを放ちそうであればダルケルさん&古代兵装・盾で弾き返し、それ以外であればウルボザさんの雷で防御を強制解除して、あとはバクダン矢を以下略

バトル下手だけど、収集欲のおかげもあって、武器・防具も英傑の皆さんのご加護もフルスペック準備してきた小心者ならではの、いかにもな物量作戦。
バトル開始後はいつの間にかリンクくんが倒されていたりしましたが、敵に近すぎて衝撃波をくらっているせいだと気づいてからは、落ち着いて自分の間合いで戦いを続けることができました。
敵は武器は一通り持っていたようですが、やはり盾は持っていなかったので、最初から最後まで弓で通しました。

敵のHPをゼロにまで削りきると、次はいよいよ本当のラストバトル、ハイラル城の外で、魔獣ガノンとの戦いです。
とはいえ、ここですべきは、馬を駆って、ゼルダ姫が示してくれるガノンの体の部位を弓で射ることだけ。
相手の放つ炎の砲撃を真正面から受けさえしなければ倒されることのない、おそらくはクリア必須の場面です。

ただ、そこはやはりバトル初心者。
必要であれば馬から降りてから落ち着いて射つ、というのは、スナザラシさんとの共闘で学んでいましたが、今回の特別な弓まわりでやらかしそうな失敗をきちんと2つやってしまいました。
まず、このバトル開始直後に、ガノンに対して有効な弓をゼルダ姫からたまわるのですが、馬を走らせるのに手間取って、目の前に浮かぶその弓を受け取りそびれたのが1つめ。
慌てて馬を引き返させ、なんとか弓をキャッチしたのは良いものの、手持ちの弓をそちらに切り替えるのを忘れてしまい、ガノンへの射撃の初めの数発が無駄になってしまったのが2つめ。

あとは、このバトルのために召喚された馬が初めてゲットした、つまりゲットし易いということからかあまり速く長く走れないお馬さんで、ガノンに弓を射るタイミングでその場に上手く走らせ間に合わせるのに、初めは少し手間取りました。
ただここは、初めてのお馬さんということで愛着もあり、慣れてからは落ち着いて体力や速度をみながら敵の近くまで馬のペースで走らせて、あとはお馬さんは休ませて自分の足で近づいて射つ、というやり方で進めることができました。

ゼルダ姫の示す部位を射続け、いよいよ最後は敵の頭、額?を射とうという時。
上昇気流に乗って上を取らなければ射ちこみ難い場面なのですが、どうもこちらの攻撃ペースがゆっくり過ぎて敵の炎の放射に間に合わなかったということか、肝心の気流を掴まえ損ねたようです。
ここに至りようやくリーバルくんの出番、彼の力を借りて上昇気流を起こしてもらい、上からゆっくり、とどめの一撃。

ゼルダ姫のトライフォースが魔獣ガノンを封じ込めるムービー。
そして、“ガノン討伐 COMPLETE”の文字。

自分のswitchの画面でエンディングを観ることができ、そして、フルエンディングのみにあらわれるゼルダ姫の笑顔を見ることができたのが、なによりのご褒美です。

お疲れさまでした。
といいつつそのままの勢いで祠を全てクリアしたり、それでいただいた服を強化したり、ハイラルにはこれからもちょくちょく出入りしていそうです。
なお、バトルは下手なままなので、DLCに手をのばす予定はないです無理です。