ゼルダの伝説BoWメモ(ハイラル城本丸へ)

※ネタばれあり。
※攻略本や攻略サイト等には積極的にお世話になるスタンス(先人のみなさんに感謝)。
※実際の設定と矛盾するような勘違いをしている部分があるかもしれません。ご承知おきください。

雷の神獣さん解放後は、忘れないうちにと、それにより追加された祠チャレンジやミニチャレンジを先にクリア。
砂漠の街の皆さんの困り事を解決してまわったので、族長さんからお宝の雷鳴の兜をお借りすることができました。

さて、いよいよラスボス戦の準備。
まずは、今回最大限お世話になる予定の、リーバルくんゆかりの5連の弓。これがバトルの最中に壊れてしまうと困る。
そこで、うっかり無くしたことにして、鳥さんの村の弓職人さんに新調してもらうことに。ひどいやつだな我ながら、と思いつつ。

古代兵装を作ってもらえる研究所では、泣く泣く最後のひとつになった古代の巨大なコアを使って、予備の盾も用意。
念のためついでに、古代のシャフトも全て、矢に作り替えてもらいました。ガノンに乗っ取られた城の本丸にたどり着く前に、どれだけのガーディアンさんを相手にすることになるのか分からないので。

マスターソードも目覚めたばかり。実はどうやら、対ガノン戦開始に目覚め直して体力?フルチャージするらしいのですが、これも念のためいったん眠っていただきました。
防御力最大の防具も、攻撃力を最大まで引き上げる料理も準備できました。

これ以上うだうだしていても仕様がない、よし行こう、ということで、ハイラル城内の祠にワープ。

そして、そこから、恐れていたガーディアンさんには1体も会わずに、本丸までたどり着くことができました。びっくり。
用いたのは以下の2つのみ。
・リザルフォスのお面
・消費されるがんばりゲージを回復する食べ物

かぶると敵と認識されなくなる魔物さんのお面は、魔物ショップを開店させ、かつ、たしかリザルフォスのお面は神獣2体以上を解放しないと販売されません。
持っていない場合は、本丸へと進む途中で、リザルフォスさん達3~4体くらいを倒す必要があると思います。

また、がんばりゲージについては崖登りに必要です(3本フル拡張でも足りない)が、今思えば、リーバルくんのくれる追加能力があれば、上昇気流に乗ってパラセールで上にすんなり移動できるかなとは思います。
わたしは、上昇気流にきれいに乗れず崖沿いから離れてしまうことで、目ざといガーディアンさんに見つかっては困るので、地道に敵さんがいないか確認しながら崖登りしました。

城内の祠から本丸へのルートは以下の通り。

・上りと下りの階段があるので、上りの方へ
・行き止まりに着いたら、シーカーストーンのマグネキャッチで隠し扉を押し開ける
 (リザルフォスのお面があればかぶっておく)
・隠し扉の向こうは図書館。リザルフォス達がいるので、お面のない場合は、見つかって襲われたら倒す
・壁が壊れて空が見えているところを目指してよじ登り、壁の外側へ出る
・あとはひたすら、マップを見ながらガノンのいる方向を目指して真っ直ぐ崖と塔を登る
・最後は隣の塔のてっぺんからパラセールで本丸へ

これも今思えば、本丸周辺がいわば毒におおわれていて渡れないように見えたので、上からパラセールで飛び移ったのですが、じつは毒がおおいきっておらず地上から入れるルートがあったかもしれません。
塔の上から見わたす限り、ガーディアンさん達は全く見あたりませんでしたし、もし見落としていて1体2体いたとしても、建物の陰に隠れるなり走って中に駆け込むなりして本丸内に入り込むことはできたかも。
再確認に行くのはちょっとたいへんなのでそこはご勘弁を。

こうして、リザルフォスさん達以外の魔物に一切会わずに、本丸の内部に着くことができました。
次はガノンのいるフロア探し。たどり着いたのが建物の上階だったためということでか、本丸内部に入っただけでは、ガノン登場とはなりませんでした。
幸い、下の階へと続く階段が安全なところを通っていました。
恐る恐る階段を下りては、まだ現れないとびくびくしていましたが、3階分?くらい下りたところで、ついにガノン登場。

ラスボス戦本番については、時間が取れたら次の記事に書きます。
少なくとも私的には、どう戦うかより、どう安全にそこまでたどり着くかの方が重要事だったので、取り急ぎこちらをまとめた次第。