ゼルダの伝説BoWメモ(雷)

※ネタばれあり。
※攻略本や攻略サイト等には積極的にお世話になるスタンス(先人のみなさんに感謝)。
※実際の設定と矛盾するような勘違いをしている部分があるかもしれません。ご承知おきください。

ミニチャレンジをほぼ片付けた後も、この防具の強化がまだだったと素材集めに出かけたりなど、忍者な皆さま恐さになかなかふんぎりがつかなかったのですが。
ようやく、雷(ラクダさんとウルボザさん)クリアできました。

まずは、イーガ団アジトに潜入。英傑の服で敵さんの位置を確認しつつ、忍び装備2プラス忍び薬で最奥目指し。
びくびくしながらだったので、想定より時間がかかり途中で薬の効果が切れてしまって焦りましたが、幸いあとひとりをイーガ団みんな大好きバナナでおびきだせば、というところまできていたので、大量のバナナを撒いて、大喜びでバナナに駆け寄る見張りさんの横をすり抜けて進むことができました。
そして、コーガ様には、こう言ってはご本人には申し訳ないのですが、ゲーム的にはそういう位置づけかと思いますので、ここは素直に楽しませてもらいました。緊張がほぐれました。

ボスが倒れてもぬけの殻となったアジトからいろいろいただいた後、次は砂漠の民の幼き族長さんと共に、スナザラシに引っ張ってもらってラクダさんの元へ。
イーガ団から取り戻したお宝、代々の族長だけが発動できるそのお宝の力のおかげで、暴走するラクダさんの放つ雷から守られつつ、ラクダさんの動きを止めるための弓矢攻撃を仕掛けていたのですが、いかんせん不器用で、スナザラシさんをうまく操縦できず。
守りの範囲からはみ出て雷に撃たれ、落馬ならぬ落スナザラシした時に、なんや無理に走ってなくてもその場で立ったまま弓を使えばええやん、とふと気づき、駆け寄ってきてくれた族長さんに心配されつつ、矢を必要なところに一気に撃ち込みまくって、ラクダさんの動きを止めることができました。
こういう、どんくさくて臆病な人でもやり方が閃けば何とかなるところ、助かります。

次はひとりラクダさんに乗り込んで、神獣内部のダンジョンを解きます。
ここはもう、先人の皆さんの知恵を借りまくり、ひとつひとつ確認しながら進めていきます。
とはいえ、ここでも恐がりならではの独自行動も。ここの柵を開いたらガーディアンさんたち出てくるよね、というところでは、柵の隙間から矢を撃ち込み一方的にヘッドショット決めまくる、という勇者にあるまじき振る舞いも。ただ、ガーディアンさんたちが倒れると柵が自動的に開いてくれて、もともと必要だったことをせずにすんだので、結果オーライということで。

あちらを回してこれとあれを運んで、と、ようやく謎解きも終わり、最後はいよいよ、4神獣中おそらく最強の中ボス、雷のカースガノンとのバトルです。
とにかく動きが速い。瞬間移動3回目くらいでがつんと殴りかかってくるので、動きは辛うじて目で追えても、わたしのコントローラー操縦ではとてもそこから身を守りきれそうにありません。
近づかれて殴られるのは覚悟の上で、離れて動きの止まった時の遠隔攻撃をがんばろう。
謎解きのために動かしていた内部構造も初期状態に戻し、相手がこう動いたら自分はこちらに登って…とシミュレーションもして、攻撃力アップ3の料理を食べてドーピングも忘れずに。
いよいよ中ボスさんを呼び出します。

と、ここで最初にひとつ、相手の姿から読み取るべき根本的なところを見落としてしまい、カースガノン戦では初めて1回リロードします。本当にビビりです。
これまでと異なり、このひとは盾を持っている。
つまり、弓が効きません。

そこで、初手を変えました。
わたしはジャストガードもラッシュ技も使えないので、ここはありがたく、ダルケルさんの力を借りましょう。
ダルケルさんからいただいた追加能力は、盾を構えているだけで、相手から攻撃を受けた時にタイミングよく弾き返し(ジャストガード)、反撃のきっかけを作ってくれる、というもの。

敵さんの第2形態時の避雷針返しによる感電返し作戦では、やはり上手くコントローラーを扱えず相手に避雷針を近づけられず、失敗しまくりの感電しまくり、バトルを見守るウルボザさんにえらく心配されましたが。
ダルケルさんの力を借りられるぎりぎり3回、プラス、避雷針による感電で動きの止まったカースガノンマスターソードで叩きまくり、なんとか倒すことができました。
危なかったー。先にトカゲさんとダルケルさん解放しておいて良かったー。
カースガノンが倒れた時には、ダルケルさんありがとう、ありがとう、と叫んでました。

今思えば、ダルケルさんの助けを借りられなくなったあとも、構えているだけでレーザーを弾き返してくれる、古代兵装の盾をひとつ持っているので、相手がレーザー攻撃に移ればそれを使って反撃もできたかもですが、バトルの最中にはそこまでは頭がまわりませんでした。
この方法は、最後のガノン戦に使うことにします。

というか今、ガノン戦って言いましたかわたし。
クリアなんて到底無理、ハイラルの世界を楽しめればいい、と言っていた初心者の臆病者が、ラスボス戦も具体的に考えるようになろうとは。

でもどうしても、今回の雷のカースガノンと比べても、HPの高さはともかく、盾も瞬間移動もなさそうなガノンさんのほうが、まだ楽かも?と思えてきてならず。
そのうえ今回、ウルボザさんからも、周辺一帯に雷を落とす、という、敵からはおそらく全く避けようのない強力な力をいただいたし。

うーん、ガノンに本丸を乗っ取られているハイラル城の探索、再開するしかないかしら。