ゼルダの伝説BoWメモ

※ネタばれあり
※攻略本や攻略サイト等には積極的にお世話になるスタンス(先人のみなさんに感謝)

昨年末、ようやくSwitchがしかるべきお値段で入手できるようになり、待ってましたと初ゼルダ
オープンエアの世界を楽しみたくて、基本的にはハイラルをうろうろするのを優先に、ストーリーはほとんど気にせずにいました。

カカリコ村とゾーラの里へ行くところまではチュートリアル通り
・地図好きとして各地のシーカータワーめぐり(地図埋め)優先&その地域の祠探しを進める
・祠の試練達成で集まった克服の証の交換順は、
 ・まずとりあえず、がんばりゲージを2段階アップ
 ・ついで、マスターソードをもらえる13個までハートを増やす
 ・崖のぼりやパラセール時の安心感のためがんばりゲージを最大に
 ・あとはハートをもらえる都度
・行く先々でミニチャレンジ(お遣い的なもの)をできることから
・ハテノ村では家購入&イチカラ村開発のお手伝いを意識して進める(ハイラル各地でヘッドハンティング
・シーカーストーン強化と古代兵装入手のため、2箇所の研究所イベントは優先してクリア
・地図が埋まり、現時点で見つけられる、力の試練中位以上(と、無人島等個別に面倒そうなもの)以外の祠の試練をクリア
・ついで、ポーチ拡張のためコログ集め
・各地で集めた防具の強化も進める(素材集め)

ところが、

・思い立ってウツシエの記憶の場所巡り

を始めてしまったのがいけなかった。
崖のぼりしたりパラセールで飛んだり、ゲットしたお馬さんに乗って走ったりワープしまくったり、ただただ、収集欲を満たしつつハイラルの世界をふらふらできればよかった筈が、このままでは埋まらない1枚のウツシエがどうしても欲しくて、おそるおそる、敵に占領されている城にまで忍び込むはめに。
ついでにゼルダ姫のお部屋や研究室にあった日誌もこっそり読んでしまう、ごめんなさい。
祠もひとつあったのでワープ地点も確保、これでいつでも来れるように。
ちなみに、そんなつもりはなかったけれど、その時の上陸地点がたまたまハイリアの盾のすぐそばで、うっかり入手できてしまいました。守っているのがライネルさんじゃなくてよかったです。でもわたし盾うまく使えない、宝のもちぐされ状態。

それはともかく、ウツシエ12枚&最後の1枚すべてを、それらが示すお話に涙ぐみながら埋め終える。

うーん。
ハートもがんばりゲージも防具(不十分ながら)もそれなりに強くなったしポーチも最大まで拡張したし、バトルは下手くそだけど臆病な分?爆弾や弓の扱いはだいぶ上手になったし、武器類が壊れてもどこで入手できるかもひと通り抑えたし、ぼちぼちストーリー進めるか…

それで、以下の順序で、神獣さんたちとそこに閉じ込められた英傑さんたちを解放。
そんなつもりじゃなかった。
いやでも、英傑さんたちにも、暴走する神獣さんの引き起こすトラブルから解放された各地の皆さんにも喜んでいただけて良かったです。

・風(トリさんとリーバルくん)
・炎(トカゲさんとダルケルさん)
・水(ゾウさんとミファーさん)

それで、それぞれ、
・敵に乗っ取られた神獣さんに向かう前にひとつ課題をクリアする
・その土地々々のキーパーソンとともに神獣さんに向かい、暴走している神獣さんの動きを止めるために必要なことを行う
・神獣さん内部はダンジョンになっているのでその謎解き
・最後に、神獣さんを乗っ取った中ボスとバトル
の各段階をこなす必要があります。

本当は、水の前に雷(ラクダさんとウルボザさん)を解放すれば、各人のエピソードの順序的には良かったのだけれど。
今はラクダさんの前で足踏み状態。

ダンジョンの難しさや中ボスの強さも最高らしいのだけれど、それ以前の、ラクダさんに向かう前にクリアすべき課題が、イーガ団という忍者な皆さんの頭領を倒すこと(ラクダさんに乗り込むために必要な、彼らが盗み出したお宝を取り返すために)。
これが個人的に問題。
こっそりアジトに忍び込んで、あの愉快なコーガ様を倒すのはいいんだけれど。
それをすると後々大変めんどうなことに、ボスを倒された恨みとかで、ハイラル各地でイーガ団の皆さんからいつ襲われるか分からない状態になるとか。

これまでも、見知らぬ人に話しかけると、たまにその人が行商人や旅人とかでなく忍者さんで、襲われることはあったけれど、こちらから話しかけなければ問題なかった。
一度話しかけた行商人さんとかは、近づいたら名前が表示されるので判別できた。
けれど、コーガ様を倒してしまうと、そうやって避けることができなくなる。
素材集めで魔物さんやガーディアンさんを倒そうとしていようが、コログや鉱石集めで移動していようが、先方はお構いなし。

うーん、これまでの皆さんの動きから、町・里や馬宿など人の集まるところで遭遇することはなく、街道から離れたところにもたぶん、来ない?
街道沿いだけ馬で進めば逃げ切れる、のかな?

そのようなわけで、とりあえず途中で忍者さん達に邪魔されたくないので、未クリアのミニチャレンジなども、ひととおりクリア。
いちおう個人的には準備は整った状態ですが。
どうしよう、行きたくないなあでも気になるなあアジト。